もうこんな時期かぁ

番組改編の時期が来た
という訳で1クールのアニメが終わり、新作アニメが始まる時期だ。


【新作アニメ番組表】
http://home4.highway.ne.jp/kuso-ken/newanime.htm


俺は面白い作品を見つけても、滅多に人に布教することは無い。
そんな俺はマイナーな作品がアニメ化で知名度が上がると、
ちょっと寂しい気分になるのは確かだが、別にアニメ化否定派という訳ではない。
だが、最近のアニメ化の乱発には正直な話ウンザリしている。
というのも「なんでこれがアニメ化すんだよ」という作品が多すぎだからだ。


ここで俺が思うアニメ化するのに疑問を持つ作品っていうのは、別に人気がない作品とか
面白くなさそうな作品とか、そういうチャチな理由じゃない。
俺が思うアニメ化して欲しくない作品ってのは


「話数も少ないし、話の終わりが見えていない作品」の事だ。


要は話の終着点が不明確なものをアニメ化して欲しくないって事。
1話完結のものなら許せなくもないが、大きなストーリーがあって、その序盤戦のものを
「起承転結」の起の時点でいきなりアニメ化とか、止めて欲しい。


完全なメディアミックスならまだしも原作が単行本3,4冊とか、
小説でも3巻くらいまでしか出てない作品をアニメ化しても話が1クールぎりぎり。
中途半端なアニメオリジナルの終わり方をするに決まっている。


今期だけじゃないが俺が原作を知っている作品が何作品かアニメ化になっている。
そして例に漏れず、なんでアニメ化すんだかよくわからん作品達だ。
作者は嬉しいのだろうけど、俺としては「まだ早くね?」って思う作品が多い。
完結してる作品をアニメ化するよりも現在進行形の作品の方が、
商業的な意味じゃ効率が良いのはわかる。
それでも駄作を作られるくらいなら、地道に原作で地盤を固めてから映像化して欲しいものだと
最近は切に思う。


まぁ、とりあえず今期注目の作品はダントツで
つよきす Cool×Sweet」という事だけは言っておこうと思う。