コミックマーケット74 一人反省会

コミケ終わった・・・終わってしまった・・・





【1日目】
初日は所謂女性向けの日だったわけですが、
朝に会場に向かう電車で中学生と思われる集団を多数目撃。
日本始まったな・・・と思いつつ時代は変わったなぁとも思いました。
開場した後に参加者の方を見ていても、
「若いなぁ」ではなく「幼いなぁ」と感じることが結構ありました。
女性向けジャンルの低年齢化は前から言われている事なんですが、
今回はそれを特に感じた気がします。
俺が歳を食ったからじゃないですよ><


あと、企業に行ったんですけど凄く通路が広くなっていました。
前は立ち止まってブースを覗くと通行の邪魔になったものですが、
今回は普通に見れました。
とてもよかったです。
ただ、企業の通路を広くしたために移動となったコスプレスペースが
相当カオスになっていたらしいです。
まぁ、自分では見に行ってないんですけど。


【2日目】
東は竹箒、西は東方の日。
これはヤバイかな・・・と予想される日でした。
個人的には混雑するのは当然なので心配してなかったんですが、
東方のために初めてコミケに来る方や型月のために企業ブースには行った事あるけど、
同人誌即売会としてのコミケを知らない方が何か問題を起こす事への懸念が強かったです。


結果としては何事も無く無事に終了して一安心でした。
混雑も余裕の許容範囲内だったと思います。
混むのは当然なんで将棋倒しとかにならなければ良いんです。


【3日目】
いつも通りです。
まぁ、3日目だからな・・・という感じです。
ただ天気は素晴らしかったです、曇り最高。
今回は自分の時間があまり無かったので、
会場を歩き回って同人誌を探すことがほとんど出来なかったのが少々残念です。
まぁ欲しいものは友達に頼んでるんで良いんですけど、
やはり自分の足で周って良い物を探すのも楽しみの一つですから。


今回は森林保護募金のポスターを武内さんが描いていたんで、
これは確実に争奪戦になると思っていたら、
何時間も前からポスターの前に陣取る人とかが出てきていました。
ポスターが欲しいのはわかりますが、
もう少し周りの事を考えるという気は無いのでしょうか?
自分も月儲ですからあのポスター欲しかったですよ。
当然無理でしたけど。


色々なところで言われている「参加者のマナーの低下」ですが、
その原因を初心者の方のせいにするのは少し酷かなと思っています。
確かに最近は色々な影響で即売会に慣れてない方が増えたんで、
そのせいで「マナー悪くなったなぁ」と感じることが多いのかもしれませんが、
誰だって最初は初心者だったんです。
イベントで妙にハイテンションになってしまったりした事もあると思います。
問題を起こして良いという訳ではないですし、カタログの諸注意などは読んできて欲しいですし、
世間一般の常識の範疇で行動して欲しいですが、多少は仕方が無いと思うんです。
それよりも問題なのは
「知らずにやってしまう初心者」よりも
「知っててやっているベテラン」だと思うんですよ。


明らかにコミケ慣れしてる人が当然の顔をして、
徹夜をする。
開場前に勝手に列を作る。
開場直後に走る。
お願いや注意をしても聞かない。
こういう事をいつまでもやり続けてるのが問題なんだと思います。
禁止をしている事には禁止にする理由があるんです。
それを自分の欲を優先する事しか考えていない。
大多数の人はそういうわけではありません。
お願いをすれば納得して聞いてくれます。
ヲタクだからと言って話が通じないわけじゃないし、常識が無いわけじゃありません。
しかし、本当に一握りの人間が話の通じない、常識が無い人間なのです。
「あーこれが世間一般のヲタクのイメージかぁ、これは嫌われるわぁ」
という感じです。


今回、何か失敗をしてスタッフに注意をされてしまった方も居ると思います。
自分が注意をされたわけではなくても、他の人が注意されてる場面を見た人も居ると思います。
そういうのを次回に生かして改善してくれれば良いんです。
改善する気の無い人がコミケの癌になっているんです。


こういう事を強く感じた日でした。


【総括】
手荷物確認やエスカレーターの使用停止など不安になることもありましたが、
全体的に平和でした。
特に問題もなく事件もなく終わって良かったです。
お金の減りよりも体力の減りが尋常じゃなかったです。
まぁ丁度いろいろと買い物する必要があったから控えめになって良かったかな・・・



とりあえず、参加したみなさんお疲れ様でした。