昔はよかったね

この前レンディルに「なんか面白い漫画ない?」と言われて、漫画を薦めてやろうとした。
レンディルはあまり漫画を読むことは無く、DBなどの大御所以外は未見。
要望としては、「ジャンプ系でNARUTOみたいなの」って事だったが、
俺は結構漫画は読んでるから、軽く薦めれると思った。
しかし、これが以外に難しい。
中々人に薦めれるほど面白い漫画ってのは無いなと思ったが、こうも思う


「昔は何を読んでもそれなりに楽しかった」と


昔はジャンプは毎週ほとんどの漫画を読んでいた。
今は読んでる漫画は5作品くらいだ。
きっと昔も今も漫画のクオリティはそんなに変わらないと思う。
年齢が上がって読む漫画の好みが変わったというのは原因の一つではあると思うが、
それよりも俺が「贅沢」になったんだろうなと感じる。


どんな漫画でも楽しく読めてた頃が少し懐かしい
きっとあの頃の俺なら


「試合中にいきなり照明が倒れてきたのに、そのままプレイを続けるテニス」


を見ても、素直にかっこ良いと思ったのかもしれないし、


「何の複線も張ってないのに、いきなり親父が死神になって強い敵を倒す」とかいう、


オサレシーンが満載のインフレ激高漫画を見ても、かっこ良いと目を輝かせたのかもしれない。


ちなみに、レンディルにはその場で居た奴等で話し合ってジョジョを薦めましたが、
正直初心者に進める漫画じゃないと思いました。