凶器解説

そろそろ、祭りの季節が近づいてきました。
変態どもが日夜集う常駐IRCの中でもコミケに行くのは俺とくるみ㌧くらい・・・
という訳で、今日は軽いカタログの解説でもしようかな


【カタログ2400円 & 企業ブースパンフ(無料)】


上は所謂カタログと呼ばれる物
コミケに行かない人は見たこともないだろうが、内容は入場券と案内が一緒になっている物で、
中にはサークル(物を売ってる店と考えれば良い)の配置情報と地図、その他諸々の諸注意などが書いてある


【正直、知ってる人にしか地図としての役割を果たさないが、一応地図】


あそこの会場で買い物をする場合、ある程度の目安、計画を立てなければ満足に動くのは無理で、
自分の目当ての商品が売ってる場所を地図に印を付けておく
これを「サークルチェック」と言う。言葉そのままだ。
上級者になると、カタログについてる地図をそのまま使うのではなく
自作して、もっと見やすいのにする人も居る。
毎回一緒に行く友人の地図は恐ろしい数のサークルがチェックされてます。
勿論、自作です。


あと、内容としてはサークルカットという、一コマだけですが、各サークルの紹介があり、
中にはここで良い感じのをチェックする人も居るそうです。


【中身】


流石に1コマじゃ深い内容は判断できないし、カットだけ気合入れてるとこも多いので、
参考にするよりは、眺めて暇つぶしに使うのが主だと思う。


まぁ、なんとなく超簡単な解説でした。