モラルの低下とか俺が言えたことじゃないかな?

連休が今日で終わるわけですが、時間があるので更新でもしましょう。
時間があると長文を書いてしまうね。


【個人ブログで「悪口」 それはもう危険なのだ】
http://www.j-cast.com/2006/10/09003284.html


簡単に言えば、ブログで悪口書いたら炎上して、会社が謝罪とかする事になったという話。
ブログという情報発信の手段の認知度と使用率が増えてきたんで、
そういう対処が必要になったんだろう。
そして、俺がこの記事を読んで問題だなぁと改めて思ったのは


同僚の写真を掲載した日記を綴ると


ここである。


ネットを日常的に使う人なら、
写真というか個人情報を晒すことの危険性は重々承知しているだろう。
常駐IRCなどで「VIPに晒してくるわ⊂二二二( ^ω^)二⊃」などと言う会話が出るが、
ガチで晒しに行く奴なんて居ない。これは当然の事。
嫌いな奴の事であったとしても、そうとう陰険な奴じゃなきゃ写真を晒そうとはしないだろう。
それを軽く晒してしまうところが恐ろしい。
こういう事をさらっとできてしまう原因は、ネットユーザーのモラルの低下。
というか、ライトユーザーの増加じゃないかなと思う。
俺は前々からネットのライトユーザー増加にとても危機感を持っている。
ネットの普及率上昇とともに、笑えないほど痛い厨が増えているという事だ。


昔は情報を発信するにはHPを作成する必要があった。
他人のHPを閲覧し、その交流に交わり、またはROMり、そして自HP作成という流れだろう。
HPの作成にだって多少は知識が必要だったし、
全くの他人と一から交流をするには最低限のマナーが必要だった。
これが今では、いきなりブログを手軽に作成できる。何の知識も必要ない。
中には最初からmixiとかに誘われてネットを始める人も居るんじゃないだろうか?
俺はSNSがあまり好きではないので多少の偏見があるが、
SNSは基本的に身内同士の馴れ合いだろう。
親しき仲にも礼儀ありというが、これでは親しくない人への礼儀すら学べない。
これではWEB上に情報を発信するという事が不特定多数を対象にしていて、
それがどれだけ危険かという事をわかってない低脳を量産してしまうだろう。
例えるなら研修期間もOJTも特に無し、それどころが予備知識無しに起業するようなもの。
そんな奴らが溢れたら、問題が起きて当然。
悪口を書くなとは言わない、ネットってのは混沌としているのが良い物だと俺は思う。
しかし、この考えというのはある程度インターネットという世界を学んだからこその考えだ。
情報を発信するという危険性をわかっていない奴は最低限プライベート設定にして、
他人には一切見れないようにして引き篭もって身内でオナニーしていて欲しい。


別にライトユーザーが悪いってわけじゃない。
俺にだってネット初心者で厨房だった頃が確かにあった。
今思い出せば痛々しい事もした。(ノ∀`)アチャーとしか言えない記憶だってある。
それらの経験をしたから、暗黙のルールであっても俺は守ることができているのだろう。
今は時代が違うと言われればそれまでだが、本当に最低限のルールくらいは認識して欲しい。
それは多分、ネットだけではなく日常生活での常識の範囲のことだ。
それがわからない小学生は、黙って半年はROMってろって事。当然検索はキッズgooな。


糞みてぇな情報でも発信するならば、誰にでも見られるという事を認識した上で、
ある程度、有害にならないようにしてから発信するべきなのである。俺のように。
そう思った連休最後の朝でした。