英雄伝説ⅥFCと感想30

英雄伝説Ⅵ FC 終わりました。
まぁ、3部作の1部を終わらせただけなんですけど。


正統派RPGでした。
街の中を歩き回って他人の住居に押し入り探索してると
「あぁ久しぶりにRPGしてるわぁ」という気分になりました。


約30時間でクリア、飽きずに突っ走りました。
お使い的なクエストとかもあったりするけど、
ダレる事なく楽しめました。
キャラクターに声が入って無いとか、ゆとりの奴等は言いそうだけど、
俺はスパロボ以外のゲームに関しては
声なんて全然気にならない派(時には邪魔とさえ思う)なんで
マイナス点にはならなかったです。


RPGを楽しむ上で個人的に重要なのはストーリーと世界観が肌に合うかどうかなんですが、
街の人、一人一人に固有の名前が振られていたり、
旅行するって言ってた村人が次の街でちゃんと旅行客として登場してたり
ゲームの中の人々がちゃんと”生きてる”感じがして、とても好感が持てました。
こういう心配りが作品世界を作り、話を作って行くんだと思います。


プレイヤーキャラが♀なのは、感情移入がしにくいので個人的には取っ付き辛いんですが、
そういうのは最初だけで、途中からは全く気になりませんでした。
ストーリーも田舎の村から色々な事件を解決して行き、
最後に大きな事件に辿り着く王道ストーリー。
しっかり練られた上で作られた王道は強い。
最終章は話の続きが気になって、一日潰してしまいました。
主要なキャラクター達は勿論、魅力的だったんだけど、
各章でしか一緒に戦えなかった奴等が多いんで、そこはSCに期待って感じかな。
アガットとロリ娘の仲が気になります。


まさに王道なんでちょっと古臭い感じがするが、そこもまた味という感じ。
むちゃくちゃ気になる引きでEDを向かえ、続編のSCへ・・・
まぁ、ED後にある罠だけはマジ勘弁でしたwwwwwwwww
流石日本ファルコム、一般PCゲームの老舗の名に恥じぬ出来で満足でした。


英雄伝説 空の軌跡FC - PSP

英雄伝説 空の軌跡FC - PSP