G

久しぶりにGと戦ってしまった。
正直、奴が出ると部屋を掃除しなければならないという気になる。
元マリーの部屋のようなカオス状態というわけではないが、
やはりベッドの下は埃とかが凄い、あと髪の毛。
生活してると、なんでこんなに抜けてんだと思うくらい抜け毛が出るよね(´・ω・`)
まぁ、今週末に大掃除をしよう。


と、Gの話だけってのもアレなんで、もう一つ。
俺が人生で初めて読んだ小説はコナンドイルのシャーロックホームズでした。
そのせいかは知らないけど、推理物は大好きです。小説でも漫画でも。


推理小説で推理をする方ですか? 】
http://denchu.ktplan.net/diary/diary-2007-07-2.html#2007_07_18


という事だが、俺は完全に推理しない派。
理由は簡単、考えてもわからないから。
中には衝撃波で人を殺すのがトリックだと言う作品もあるけど、
そんなトンデモトリックじゃなくても、わからないからね。


推理物は雰囲気を楽しむ物だと思ってます。
凡人にはわからない謎を天才が解く過程を楽しむのです。
その中でもやはりQ.E.Dは面白い。
殺人事件の割合が他の推理物の作品と比べて格段に少ないのがポイント。
大富豪とのゲームや失せ物探し、部室を荒らしたのは誰だ?などなど、
旅行に行くたびに人が死ぬ探偵達に見習って欲しい事件のラインナップ。
謎というのは別に殺人に使われる物ばかりじゃないって事ですね。


と、駅に張ってあった探偵学園Q(ドラマ)の広告を見て、
「絶対QEDのほうが面白いけど、お願いだから、そっとしておいて下さいね」
とか思ってましたとさ。

Q.E.D.証明終了(27) (講談社コミックス月刊マガジン)

Q.E.D.証明終了(27) (講談社コミックス月刊マガジン)