選挙と感想34

選挙に行ってきました。


選挙で投票すると言うのは、国民の義務であり権利。
何のための?と言うと、
俺に取っては「政治に文句を付けるため」の義務であり権利
政治家に文句を言うなら選挙には行くべきであると考えます。


「政治はよくわからない」「誰に入れても同じ」とか、
そういう理由で行かないのも文句を言う資格なし。
意味不明でも入れる奴が居なくても無効票を入れるべきと考えます。
事実、俺は小選挙区は無効票を入れてきました。
意味ないんじゃね?と思うかもしれないけど
無効票でも投票率に反映されるんで、投票した事にはなるんですよ。
要は選挙に参加したのかしてないのか。
アンケートで「よくわからない」と答えたのか、
それとも「アンケート対象とされてない」かの違いと考えると良いかもね。


ちなみに比例は新風です。ネト右として当然ですよねー^^