神種1,2


【神種〜シェンシード〜】

神種-シェンシード- (GA文庫)

神種-シェンシード- (GA文庫)

神種2 -シェンシード- (GA文庫)

神種2 -シェンシード- (GA文庫)


近所で人間の犯行とは思えない通り魔殺人が行われまくりで、
巻き込まれちゃいましたーw
という話。


予想外に面白かった。
超能力というか特殊能力とかが出てくるけど、戦ったりするシーンは少ない。
サスペンス調というのか、犯人を捜す過程が大部分を締めてる。1巻は中々予想外だった。
ちょっと最後の方がアッサリしすぎてるのが残念。
個人的な趣味だがエピローグは俺の中じゃとても大事。
もうちょっと多く描写して欲しかった。


劇中で主人公がネットワーク上でやり取りをするシーンが出る。.hackとかみたいな感じだ。
.hackでもそうだったんだが、俺はどうもこの描写が苦手だ。
これは俺が物語を読んで脳内で情景を構築するときに通常ならば


俺→A


という感情移入や視点の移動でOKなのに対して


俺→A(PCを操作しているキャラ)→B(Aが操作しているネットワーク上のキャラ)


と一手間増えるからなのだろう。
どうも、俺の脳みそは一つクッションを置かれた場合にどう描写して良いかわからないようだ。


\(^o^)/