感想46

【『デスノート』を始め、もっと続けられる話なのに続けないのはどうして】
http://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_645e.html

アメリカン・コミックス/アニメーションは普通、大クライマックスや最終回をあえて避ける作りになっています。


あぁ、なるほど。だからマーブルとかカオスになってるから一から話作り直したりしてるんですね。
アニメとかだけじゃなくて海外ドラマとかもシーズン○○とかってなってるもんね。


終わりよければ全て良しって言葉もあるが、やっぱ物語は終わってこそだと思う。
それを人気があるから続けさせて、人気がなくなったから終わらせる。
そんな事やるからgdgdになるダメになる、最初は〜とか言われる。
増改築を繰り返して、そのあげくに工事を途中で放り投げるような感じだ。


やっぱ話ってのは最終的な着地点を決めてないとgdgdになるんだと思う。
名作ってのは最初からある程度終りが決まってて、無理なく終わってるものだと思う。
序盤戦に目的が明示されて、それを達したところで綺麗に終わる。
そういう物が評価されるべきであって、
無理矢理続けてる作品なんて評価を落としてるだけだと思うんだけど、
どうでしょうね。


関係ないけど、俺は漫画のクロノクルセイドの最後がとても好きです。
あれは良い最終回だった・・・