ToHeart2 AnotherDays


クリアした順番は
ミルファ→幼女→よっち→ちゃる→ママン→シルファまーりゃん→郁乃→このみ&タマ姉


テンション的にミルファは最初に終わらせた方が良いかもね。ヘタレ的に考えて・・・


【全体】
東鳩2はシナリオの作り方があまり好きではない、前に書いた気がするが
基本的にヒロインと1対1で話が進む事が多いのが嫌いという奴だ。
これは今回も健在で、このみやタマ姉、雄二など、
日常的につるんでる連中が絡むルートが少ない。
あと、今回はサブヒロインだった人達に焦点をというコンセプトのようだが、
旧ヒロインたちが本当に出てこない、まじで出てこない。
これは・・・まぁ仕方ないのかも知れないけど、
少しは期待してた人達は残念だったんじゃないでしょうか?
元々、脇役の出現率が少ない東鳩ですから、もう本当に出てきませんでした・・・


そして今回は構造的な弱点というのが上げられている。


【「ToHeart2 AnotherDays」の構造的弱点】
http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=118


これには同意するところがある。
所謂個別ルートに入るまでの前置きの部分が短いのだ。
地盤が固まってないのに話に入っていくんで、
なんか展開が急な感じがするというのはあった。


最後に、クリア特典の声優さんのフリートークは必要ないと思いました。
中の人に全く興味が無いというのもあるし、
〜〜ルートクリアありがとうございます。
というのばかりで作品世界から引き戻される効果がある気がする。
そういうのを入れるんだったら各ヒロインの後日談でも軽く1本入れてください。


って訳で、各ルート感想・・・と言いたい所だけど、その前に共通で一つ・・・
なんでタカ君って携帯電話持ってないんですかね?
今の時代、小学生でも携帯持ってるじゃないですか。
なんかとても不自然なんですが・・・


これは前に話しの作り方の記事を見た時に書いてたんですが、
最近は携帯電話ってのは「あるもの」として話を作らないと不自然なんで、
例えばヒロインがどこかに居なくなったりしたら、
まずは携帯で連絡を取ろうとしたりするんですね。
(電話かける→くそ、電源が入ってないみたいな感じ)
それが無いんですよね。というか家の電話しか無いような描写があるし。
どうなんですかね、これって。俺が知らないだけでタカ君は携帯持ってるんでしょうか?
まぁ、持ってたら使えよってことになるんですけど。


ミルファ
ちょっと積極的すぎます。
個人的には記憶失った後の方が好きですが、
結局記憶は戻らないんでちょっと切ないですね・・・
そして特筆すべき事はタカ君がヘタレすぎてどうしようもないってこと。
全てがヘタレ貴昭の印象一色になってしまいました。


【菜々子】
「お兄ちゃんとおねーちゃんに世話になった」と菜々子が言っているので
るーシナリオでの事件が起こっているはず。だが、るーは出てこない。
菜々子はタカ君と同時にるーにだって感謝してるはずなのに、全く話題に上らない。
記憶が無くなってるなら無くなってるで、そういう描写を入れるべきだと思いました。
ちなみにエロシーンは無し。
○年後・・・とかみたいになるかなぁと思ってたが、なりませんでした。


【よっち】
なんか、このみが物分り良すぎです。
ここは「泥棒猫・・・殺しておけば良かった!」の出番だったんじゃないでしょうか。
ここのタカ君も流されすぎでヘタレでむかつきました・・・
よっちのこのみへの想いは良かったです。


【ちゃる】
一番面白かったです。
このルートは色んなキャラが出てきてワイワイやるってのも良いです。
そして何よりもタカ君が頑張りました。
他の時も頑張ってくれれば・・・
上に書いた、携帯の事考えてないのかよって不自然さはここにもあるんですけど、
ちゃるって携帯普通に持ってるんですよね。そういう描写もあります。
それなのに、ちゃるが自宅に軟禁された時に携帯にかけようともしない。
携帯電話だったら何とでも連絡取れんじゃね・・・とか思うんですが。


【春夏さん】
ファンサービスみたいなルートでしょう。
密度は濃くなく、まぁこんなもんじゃねって感じ。


シルファ
良かったです。
しかし、人見知りするという設定だったのに、タカ君に懐くのが高速だった気がします。
そして、タカ君の家に住んでいるのに、このみやタマ姉などとの絡みがありません。
主人公の生活の大部分を占める自宅に陣取っているのに不自然で仕方ないです。
それが残念です。


まーりゃん
おまけ要素的な感じがして、コメディ色が強く、何と言うか丸投げというか、
途中でるーが出てきて難しい話になったのは何だったんだとか。
まぁ、そんな感じ。
俺がさーりゃんやってないから思い入れも無いってのもありますがね。


【郁乃】
珍しくヒロインの視点。
エンディングが3つあります。
最初に何故か名前を入れることができますが、これは正直余計なお世話と思います。
個人的には名前は決めておいて欲しいです。
昔はよく主人公の名前を設定できるのがありましたが、
もう廃れてると思うんですよね。実験的にかもしれませんが・・・
名前決まってないと困っちゃうんですよ。いつも食べ物の名前入れるんですけど
俺のディスガイアとか食い物ばっかですよ。石狩鍋が主力でした。
話の内容は、まぁタカ君がむかつきます。


【このみ&タマ姉
ファンサービスのハーレムルートみたいなもの、
中身はあって無いような物。


【総括】
ファンディスクみたいな物ですから、好きな人だけやれば良いと思います