人類は衰退しました3、零崎曲識の人間人間、紅〜醜悪祭〜


人類は衰退しました3】

人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)

あぁ、俺も妖精さんと遊んでくらせればいいのになぁ・・・


零崎曲識の人間人間

零崎曲識の人間人間 (講談社ノベルス)

零崎曲識の人間人間 (講談社ノベルス)

零崎一賊が出てくると、最後には死ぬのわかってるからちょっと悲しくなっちゃうなぁ・・・
舞織って生き残ってんだよな・・・多分・・・人識と一緒に行動してたんだから。
しかし、零崎一賊の決まり文句はかっこいいが、曲識のが一番良いな。
あと名前はでてるが出番がないのはベリルポイントくらいか・・・


【紅〜醜悪際〜(下)】

紅 醜悪祭 下 (集英社スーパーダッシュ文庫 か 9-7)

紅 醜悪祭 下 (集英社スーパーダッシュ文庫 か 9-7)

内容以前の問題。はっきりいって気分が悪い。
古参のファンを馬鹿にしたとしか言えない1冊。
原因がアニメ化のせいであることは巻末に無駄に追加されているアニメ脚本で丸わかり。
もうね、ほんとやめて欲しい。


アニメ化したタイミングで本を出版したほうが売れ行きが良いのはわかるが、
はっきり言ってこれは酷いとしか言いようが無い。
本編が122ページ。しかも物語が未完結。
下巻なのにですよ。次は醜悪祭〜エピローグ〜とかですか?
それにアニメの脚本とキャラの設定がわかるQAコーナーみたいなのくっつけて強行出版。
アニメ化の悪い影響がモロに出てしまった感じ。


確かにこういう出され方をしても、今までずっと追ってきているファンは買う。
次も買う、大部分の人は1回こういう事やったって見限ったりはしない。
そして、アニメで入ってくる人のほとんどは今しか買わないだろう。
だから今出さなきゃ損。
そんなのはわかる。わかるがもうちょっとやり方はなかったのだろうか?


大体、まずラノベとアニメを一緒にしてる時点で腹が立つ。
原作とアニメは別物。原作は好きだけどアニメは・・・って人は多数いるだろう。
俺もその一人。
それなのに強制的にアニメの脚本がついてくるのだ。
全く持って不愉快。正直、脚本部分は読んでません。
QAコーナーとかだって、今度出るファンブックでやれば良い事。


恐らくちゃんとした形で下巻を出したかったけど作者の筆が乗らなかったのだろう。
それを無理に出版しようとして、この形になったと思われる。
というか、そう思いたい。元々はしっかりと完結させて出す予定だったと。
悪いのは作者ではなく編集部だと。


こういうのは商売である以上、イヤラシイ面があるのはわかるが、
そこを如何にして感じさせないかは重要だと思う。
こんなに商売っ気を顕にされると正直ゲンナリだ。