オススメMAD

いつのまにか、はてなにニコ動を貼り付けれるようになっていました。
前(今年の3月くらい)から貼り付けれたらしいんだけど、今日知りました。


ニコニコ動画の再生プレーヤーを表示する(niconico記法) - はてなダイアリーのヘルプ


折角なんで、俺のオススメのアニメ&静止画MADでも紹介しようと思います。
ネタ系はあまり見ないし自分では探さないんで、そういうのは無いです。
手描き系も好きだけど、今回は省きます。
良いMADってのは、「あーもう1回見たくなったなぁ」とか「再プレイしたくなってきたなぁ」とか、
そんな感じにさせてくれる物だと思ってます。
後はやはり、見た事やプレイした事はないけど「面白そうだなぁ」と思わせてくるのとか。
まぁ、あまり未プレイのは見ないようにはしてるんですがね。


全然関係ないけど、MADってタグやタイトル名を入れておいて「歌ってみた」ってのは止めて欲しいです。
歌ってみたいだけなら、静止画背景にして歌ってて欲しいです。
あと、MADと見せかけて本編上げてる偽装シリーズも止めて欲しいです。


MADの好みの傾向的には
歌詞が内容とシンクロしてると最高です。
テンポが速い方が好みです。
あと、貼る動画は基本的にネタバレ全開です。MADでは当たり前だけど。
コメ非表示推奨と言いたいところですが、歌詞職人やコメ職人が沸いてる場合もあるんで、
何とも言えないというのが現状です。
コメ職人の技をマイメモリーに保存してくれてるのもありますが。


まずは静止画ゲーム系。
基本ポルゲです。あまり一般ゲームの静止画MADは見かけないなぁ。


D
3分でわかるFate桜ルート。
何も言うことがないくらい素晴らしい。
選曲が残念とか言う人も居るが、俺は全くそうは思わない。
曲と画像で一つのMADなんだから画像の編集が下手とかならともかく、
選曲が云々でMADを語る奴は何もわかってないと思っている。
まぁ、メジャーなJ-POPを選曲すると叩く奴が沸いてくるだけなんだけどね。


D
東鳩2が300%くらい魅力的に見えるPV風MAD。
PS2時代に作られた作品のため、ささら先輩やまーりゃん先輩は居ません。
これは詐欺だろ・・・


D
問答無用でやばい出来である。
前にも紹介したが、オススメとなるとこれを貼らないわけにはいかなかった。


上記3つは全て軍魔さんという人の作品です。
彼の作るMADは素晴らしいのばかりです。
クラナドなども作ってるんで、興味が沸いたらそっちも見てみると良いと思います。


D
リトバスをコンプした人ならわかる歌詞の内容とのシンクロ率。
「I'm Not Scared」に対抗できるのはこれだけだろうと思っている。
2分41秒に動画を止めると両目を開いた古式さんが居ます。
エクスタシーで古式ルートさえあれば買うんだがなぁ・・・
同じ作者が作ったクドのMADも良いですよ。
これが静止画MAD2007の22位というのが信じられん・・・
ちなみに最初に紹介した「All Last」は2位。
1位のは一本杉さんのMADで素材は空の境界月姫です。まぁ興味があったら検索してください


D
ホロウの中じゃこれが一番好き。
型月とTMRはよく合うと言われている。(TMとTMで云々とか)
これを見た後に、ホロウで名場面を見てたら寝る時間がデンジャラスになったのは良い思い出です。


D
上のと同じくYAKUMOさんの作品。
最後の30秒とラストの締め方がかっこよすぎた。
見た当初は未プレイだったんですが、これを見た後にゲームをやりました。
結構面白かったです。
時間かかるけど・・・


D
ネタバレもほとんどなく、店頭PVとかにしても良いと思う作品。
作者のカプチさんは有名なMAD職人、引退したってマジかなぁ・・・WEBサイトは消えてたけど。
まぁ、MAD職人から本職のムービー作成屋になるのが流れだから、
もしかしたら、就職したのかもしれないな・・・


D
で、このゲームはどこで売ってるんですかね?
NNGさんのFateでDays(エウレカのOP)を使った奴もオススメ。


D
ROCKSでOG外伝MAD
まぁ、曲が合うのは当然か(ノ∀`)
やはり、間奏のところが熱い。
同じ作者が作ったOGSのMADは前に貼ったはずだから割愛。


ゲーム系はここらへん終わりにしておこう。
Fateが多いのは俺が月儲だから仕方がない。
まぁ、それに型月系が静止画だとクオリティ高いと思うんだよね。
作ってる人が多いってのもあるけど。
ここからはアニメMAD。


D
ハルヒは海外AMVの出来が素晴らしいのが多い。
その中でも最高人気の作品。
海外AMVの癖に曲は日本の物というのも珍しいか?
同作者のプリンセスチュチュのMADも素晴らしい。
ちなみに、海外の作品はMADではなくAMVと表記されるのが多い。
発端が違うだけ(MAD=日本、AMV=海外)で内容は同じだと思っているんだが、
何か明確な違いがあるのだろうか?
知ってる人が居たら教えてください。


D
ハルヒ視点の海外AMV
ハルヒ風味にしている和訳が素晴らしい。
最後の締め方も好きです。


D
こっちはキョン視点の海外物。
キョン風味にしている和訳が素晴らしい。
この和訳が正しいなら「外人さんもわかってんじゃん」って感じだ。


D
上のと同じうp主が和訳した作品。これも海外製。
クロノクルセイドをメインにしつつも、
トリニティブラッド課長王子と複数の作品を混ぜている。
こういう形式はあまり日本製じゃ見かけないと思う。
当然、和訳が素晴らしい。
ちなみに、アニメのクロノクルセイド黒歴史です。
見るなら漫画にしましょう。漫画のラストは大好きです。


D
同じうp主から・・・このうp主からのはこれで終わりにしておこう。
超ごちゃ混ぜ。だが、何となくアニメが見たくなってこないか?
実写とアニメが入り乱れカオスだが、何となく調和してる感じは、
日本人じゃ出せないセンスなのかもしれない。


D
あぁ・・・こいつは本当に素敵だな・・・本当に素敵だ・・・
これだけは最後の方がウザイ弾幕で邪魔されてるんで、コメ非表示にするか、
誘導しているマイメモリーのを見たほうが良いと思います。
マイメモリーのはコメ職人が超気合入れてコメ入れてます。
俺が見た中で一番頑張ってるかもしれんな。


D
ワンピかわいいよワンピ。
冬島チョッパー編の方が好きだったけど消されちゃった・・・


D
グレンラガンの中じゃ最高はこれだろうと思っている。
これを見てグレンラガンの名場面を見直s(ry
曲はしょこたんのOP、挿入歌に続く最後のグレンラガンソングだそうです。

空色デイズ
happilyeverafterの続編であり完結でもある
calling location
しょこたん☆ぶろぐ 3月18日より引用

なのに何故かエイリアン展のテーマソングでもある・・・謎だ・・・


D
AIRのMADも出来が良いのが多い。
その中じゃマイナーな作品だろう。多分。
1分56秒のコメ職人が頑張りすぎて良い。
人気ないから、当分消えたりはしないだろう。
静止画系であげた軍魔さんが作った「ずっと探してたもの(アニメ版)」もオススメ。
だが、ここには貼らない。


これもこれもと貼っていったら、結構な数になってしまった・・・
まだまだオススメはあるけど、こんなもんで終わりにしよう。
最近は俺が紹介したようなMADじゃなくて、
カオスにしたのだったり、笑いを取るようなネタに走ったのが主流です。
そういうのも別に嫌いじゃないけど、やはり俺は真面目なMADの方が好きですね。