ペルソナ4クリア

クリアしました。
最後は主人公が菜々子に膝枕されながら死亡して終わりです。


ここからネタバレ


1週目なんでコミュMAXにして無い奴等とか居るんで2週目行こうと思いますが、
とりあえず終わりました。ニートって素晴らしい。
難易度はノーマル。
クリアタイムは80時間。
クリアレベルは75。
100時間くらい覚悟してたんだけど前作と同じくらいでしたね。


【戦闘とかに関して】
ダンジョンは大体10階くらいで最深部。
そのせいか前作に比べてダンジョンに潜る時間は減ったと思います。
だらだらと長いより好みでした。
エストと武具の素材集めによって、
ただ潜るだけじゃないようにしてるのは改良されてるなと思いました。
仲間に個別に指示を出せるようになった影響かボス戦は防御が重要になる事が結構ありました。
ラストまで行くとスキルも充実してくるので、序盤戦のボスの方が苦戦した気がします。
カッペイシャドウに2回殺されたのが一番かな・・・


ラスボス時のパーティーは主人公、雪子、陽介、直斗
正直、直斗はボス戦向きではない気がしたけど好みで入れました。
装備ペルソナは物理反射と火炎無効付きのスラオシャ。
ボスの攻撃が万能系の攻撃が多かったんで、
耐性意味なかったかな。
主人公がチャージ+ブレイブザッパーとマハタルカジャ。
陽介はマハスクカジャかけつつガルダイン。
雪子がメシアライザーで回復で暇な時はアギダイン。
直斗がコンセントレイト+メギドラ。
まとめ曰く、推奨レベルは78らしいです。
普通は直斗じゃなくて完二か雪子入れたほうが良いとは思うけどね。
クマは弱点属性があるのがネックだから止めたほうが良い気がする。
雪子も弱点はあるけどメシアライザーと
魔力が高いのでアギダインの威力が素晴らしいから外せない。


【コミュに関して】
コミュレベルによって、
特殊な行動を取ってくれるのは良かったですね。
仲間が主人公を庇ってくれるんでクリティカルなどでの事故死が減ったと思います。
コミュを上げて行くと女性キャラに告白できるんですが、
なんで菜々子に告白できないんですかね?
まぁ、最後に「お兄ちゃんと結婚する」って言って貰えるけど(*´Д`) 


【シナリオについて】
シナリオのテーマとしては「嘘と真実」と言う感じだろうか。
メインシナリオでも直斗の正体と真犯人は予想外の展開でした。
直斗可愛いすぎる。
足立が犯人という展開は途中までは全く考えませんでしたね。
まぁ、犯人当ての推理では一発で当てましたけど、
あれは序盤戦から関わってるキャラクターがPTメンバー以外には
足立しか居ないというので当てたようなものだけど。
後、普通に進めて行って終わったと思ったのはノーマルENDで
真ENDがあるとか完全に騙されました。
というか攻略WIKI見ないと絶対気付かなかったと思います。


前にも書きましたが、PTメンバーが「友達」という感じでとても好感が持てます。
ムードメーカーのカッペイのおかげか、P3と比べて仲間達とのやり取りに笑いが多いですね。
学園祭イベントが一番好きだったかな、直斗可愛いし。
旧キャラとの絡みがあったら修学旅行はもっと良かったんだけどなぁ。


全体的な流れとしては「シャドウと戦う→ペルソナ覚醒→仲間になる」になるという流れだったんですが、
よく考えたらペルソナ1,2ともに大体この流れだったんですよね。
自分の弱さに向き合ったり、命の危機に瀕したりしてペルソナが覚醒する。
こう考えると出会った瞬間に既にペルソナに覚醒している奴等ばっかりだった、
P3は異色だったのかなぁとか思いました。


【エンディングについて】
エンディングでは今回はしっかり主人公は生き残って安心。
P3のラストは今もションボリだお、キタロー・・・(´・ω・`)
真ENDの別れのシーンの直斗が萌えすぐる。
しかし、主人公帰っちゃうんだな・・・
まぁ離れても絆は消えないという事を言う為には仕方ないか。


【キャラクターについて】
MVPは菜々子。萌えすぎる・・・
そして直斗。くそ・・・文化祭で水着審査に出るルートは無いのか・・・
俺は男装キャラが大好きだからなぁ。サクラ大戦のレニとか。
仲間になった後の雪子が面白い。冷めたツッコミがかなり良い。
陽介は滅茶苦茶良い奴でした。
千枝が何だかんだで一番普通人。
クマはカッペイ。
りせちー可愛い。
完二はアッー!


今回はすっきり全部解決してハッピーエンドだからP3FESみたいに後日談は作られないかなぁ。
とりあえず、2週目特典のマーガレットとの対決目指して頑張るかな。