ネタバレに関する注意と境界線

P4をサクサクと進めています。ニートですから。
P3と比べると仲間達の掛け合いが「友達」という感じで、PTの雰囲気はP4の方が好きですね。
P3は「特別課外活動部」というだけあって「部活動」という感じで、
序盤は馴れ合いはしないみたいな空気ありますよね。
ゆかりは冷めてるしテレッテはウザイし先輩達も一歩引いてる感じで。


常駐IRCで自分を含めて3人がP4を購入したわけですが、
新作ゲームを購入し仲間内で話をしようとした時、
気をつけなければいけないのが所謂「ネタバレ」と言われる現象です。
チャットやリアルでの会話では「ここからネタバレ注意」とか言って、
情報を垂れ流しにするわけにはいきません。
という訳で個人的に「ネタバレをしないように気をつけてる点」と
「ここからはネタバレと思う境界線」について書こうと思います。


【ネタバレをしないようにしよう】
ゲームを進めていくと、当然その話題を出したくなりますが
好き勝手に仲間にゲームの内容を話すと高確率でネタバレします。
ネタバレは重罪なので、できるだけしないようにゲームの話をする際に気をつけてる事があります。


1.ゲームの進行具合に注意しよう ゲームの進行具合はとても重要です。
 自分が一番進みが遅い場合はあまり気にしなくても良いかもしれませんが、
 それ以外の時は迂闊に話をしてしまうと、序盤戦を遊んでいる人にネタバレしてしまいます。
 自分より進んでいない人が居るかどうか?これは確認しないといけません。
 仲間内でならば自分と同等か、それよりも遅い人という見当が付くと思うので
 一言「お前どこまで行った?」と聞けば危険度は低くなると思います。


2.サブイベントに注意しよう ゲームによっては好きな時に進める事ができるイベントがあります。
 自分よりもメインストーリーが明らかに進んでいる人でも、
 サブイベント的な物を後回しにしている時などは多々あります。
 自分の方が遅れているからと言って無神経に何でも話題にすると
 「それやってないわ(´・ω・`)」と言われかねません。
 やはり「あのイベントってやった?」と一言聞いておくと良いと思うんですよね。


3.選択イベントに注意しよう 選択肢によって展開が違う物についても注意が必要ですよね。
 残った選択肢は2週目の楽しみという事もありますから。
 「あの時、どっち選んだ?」と聞いて、もし友人と違う選択をしていた場合は、
 詳細な内容を語るのは止めてます。
 エロゲとかだと「誰(どのキャラを)クリアした?」と聞いておくのと同じですね。


4.進行具合が最速の場合は話題は自分では出さない もし、自分が一番ゲームが進んでいるとわかった場合、
 自分では話題を出さないようにしています。
 そうしないと、どこかでネタバレしてしまう危険があります。
 友人が「○○まで進めたー」と言った時に、
 「あぁ、そこねー」と話題に乗っかる形で話をするようにしてます。
 それでも話題を出したい時は上記3つをクリアした上で話題にするように気をつけてます。
 後はてきとうな嘘ついてます「P4のラスボスは主人公の兄イリアス」とか。


大体の人が気にしている事だとは思いますが、
上記の4つを気にしていればネタバレの危険度は少しは低くなると思ってます。
まぁ、厳密にいつも守っているわけじゃないかもしれませんが・・・
しかし、ここで問題が一つあります。
それは人によってネタバレの境界線が違うという事です。
自分ではネタバレしているつもりは無くても、相手にとってはそうではない事もあります。


【ネタバレの境界線について】
ゲームをやっていてネタバレとなる物は「シナリオ」と「ゲーム性」の2つだと思います。
前者はそのままストーリー、後者は攻略情報と言ったとこでしょう。
自分は主に「シナリオ」についてのネタバレを嫌います。


「シナリオ」について、どこからがネタバレかと考えているかというと、
ストーリーとイベントに関わる内容は全てネタバレだと思ってます。
イベントの内容を話さなくても、それがどんな時に起きるのかだけでもネタバレだと思ってます。
例えば「あのイベントで凄い事が」と言われただけで、「何か凄い事が起きる」という事を知ってしまい、
その時点で楽しみが減ってると思うんですよ。どんな「凄い事」かは言わなかったとしても。
当然ですけど物語は完全に白紙の状態で楽しむのが一番と思うんですよね。
しかし、中には「詳細内容を話さなければOK」と考えている人も居ます。
この違いのせいで、枕を涙で濡らした事もありました。
これは個々人の感覚の差なんで、難しいですね。
自分の感覚は結構厳しい基準じゃないかなとは思ってます。
ここまでは気にしてはいない人が多いかなと思うけど、どうでしょうね?


「ゲーム性」については多少言われても気にしません。
例えば「LV20で新しい魔法を覚える」とか「○○というアイテムは強い」とバラされても、
別に気にしません。
ゲーム性にのみ関係している所は情報があるとちょっと有利になったかなくらいにしか思いません。
限度はありますけどね。ボスの攻略の仕方とかまで行くと止めて欲しい。
だから、こっちに関してはネタバレをしてしまっている事があるかもしれません。
自分が気にしない事を気にする事は難しい・・・


これが自分のネタバレに関する感覚なわけです。
きっと他の人も独自の感覚があると思います。
なので、どうしてもネタバレが起きてしまう事もあります。
もしネタバレされても大体は悪意は無いですから、
「ネタバレしないで><;」くらいの冗談で済ませるようにしたいですね。


出来るだけネタバレに関する悲しい事故を起こさないように、
ゲームの話をしたいものです。