P4開始

P4が発売しました。

ペルソナ4

ペルソナ4

まだちょっとしかやってないけど、
P3からの変更点とかで感じたことをネタバレしないように書こうかと思う。



【システム関係】
・インタフェースの改善は行われている。
 一々話しかけなくてもPTの装備を変えれるのは助かる(というより、P3が面倒すぎた)
・最初から難易度選択可能、ゆとりへのサービスかな。とりあえずノーマルを選択
・お使いクエスト系のクエストが街の住人から受けれる物が追加された。
 いつ発生してるかわからないんで注意して街を回らないとクエスト受けれない悪寒
・素材を集めると武具が追加される仕様になった。
・以前は3つだったコミュ用パラメーターが5つに増加。
・MAP移動が楽になるような配慮がある。□ボタン親切です。


【戦闘&ダンジョン関係】
・ダンジョン一つ一つに個性がはっきりと現れるようになった。
 以前のようにずっと同じようなとこを回る感じではないのはとても良いと思う。
・ミックスレイド無し?
・PTメンバーへの命令に「個別に指示する」が追加。結構嬉しい。
 際どい戦いの時は自分で指示したほうが良いが、普段はCPU任せ。
・コミュレベルが上がる事によって、PTメンバーが主人公を庇ってくれたりしてくれる。
・ダンジョンの構造の関係でPTがバラバラに動く事は無くなってる気がする。
・中継ポイント廃止。到達階から始めれるようになったようだ。
・ダンジョンからの脱出はアイテム使う事になった。
・シャッフルタイムの難易度がアップ。最初びびった。


【キャラクター関連】
・テラカッペイwwwwwwwwww
・菜々子テラカワユスwwwwwwwwwwwww
・花村が良い奴
・完二やばい・・・
・体育教師(;゚Д゚)
・エリザベスの方が萌えるなぁ・・・


【その他】
・音楽は今回も良いらしい。俺はあんまわからんけどコバが言うんだから間違いない
学童保育の若い母親コミュとかエロくね?
・「夜は菜々子と過ごしますか?」とか、なんかエロくね?
・みんな眼鏡
・全体的に黄色



とりあえずこんな感じ。