コミケ準備会から緊急告知がありました

ビッグサイトエスカレーターで事故があったのと、
昨今の犯行予告ラッシュのせいでコミケも異例の対応を迫られたようです。


コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ】
http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html


まぁエスカレーターは仕方ないっちゃ仕方ないんですよね。
あの事故の原因よくわからないし、会場にガタが来てるのは拡大集会でいつも話がありますし。
西アトリウムのが使えないってことは、
最後まで外の階段を使って企業へ行くように動線が変わるのかなと予想できます。
3−6のエスカレーターは有料休憩所への物だそうですので、無くなっても影響は少ないでしょう。
それよりも問題なのは手荷物確認です。


ナンテコッタイ/(^o^)\ としか言いようが無い。
コミケに行くようになって10年くらい経ちますが初めての事です。
今までも犯行予告等は行われていたと聞いていますが、
あまりに予告量が多すぎる&通り魔事件の頻発のせいで警察からの指導が厳しくなり
手荷物検査を実施するしかないという事でしょう。


手荷物確認、一体どうやるのだろうかという疑問が沸いてきます。
サークル参加者だけにならまだ何とかなるだろうが、
一般参加者まで含んでの確認はどうするのだろうか?
入り口で確認をするのだろうか?
入場フリーになった後も?
とにかく色々と不安になってしまう要素です。
何はともあれ対応するスタッフの負担が増大したであろう事は容易に想像できます。
現在行っている通常の業務の他に明らかに手間がかかる作業の追加。
さらに問題なのは開催間近のギリギリのタイミングでという事。
もう3拡も終わってしまっている今、
果たして対応するスタッフ全員に新しい仕事についての連絡や手順を伝える事ができるのかどうか。
このような事態で何が起こるのか悪い想像は膨らむばかりである。
簡単に想像できる所では、この事実を知らずに会場に来てしまった人が
「検査?聞いてねぇぞ、俺は絶対に従わないからな」
と反発する事です。
想像だけで済めば良いんですけどね。
そうならない為にも、友人知人には今回のお知らせを伝えておいて欲しいものです。
ヲタ系のサイトを巡回していれば、目に付くとは思いますけど・・・


今回の手荷物確認についてはスタッフも初めての作業、
そして準備不足での作業となる事は確実です。
「初めての作業だから」「慣れていないので」とかそういう言い訳を基本的にスタッフはできません。
多分、謝る事が多くなるでしょう。
すみませんとしか言えないんです。
こういう時にこそ、参加者全員の協力が必要なんです。
全員が参加者のコミケらしく、参加者全員が協力すれば問題は起きないでしょうが、
これを理解できない人間が混ざった場合には予想できないトラブルが起きてしまうでしょう。


入場待機もいつもより長くなるかもしれません。
自分では大丈夫だと思っていた物が危険物として没収されてしまう事もあるかもしれません。
慣れない作業でスタッフの対応も雑になってしまうかもしれません。
それでも心の余裕を失わずに冷静でいるようにしましょう。


コミケ開催を目前にして少し不安になってしまいますが、
まぁ大丈夫、放火されても何とかやってきたのがコミケです。
今回もみんなが協力すれば何事もなく終わってくれるはずです。