カラクリ荘の異人たち2、アスラクライン10、薔薇のマリア10

【カラクリ荘の異人たち2】

たまにはこういう妖怪とかが出つつも戦ったりしない話が読みたくなるよね。
最近の妖怪はすぐに殺し合いを始めるから困る。


アスラクライン10】

なんという死者と重傷者の群れ・・・仲間達がこんなに一気に減るとは・・・
そしてあっさりと退場してしまうラスボスっぽかった兄貴。
未だかつて時空間制御と精神操作を持つという反則に近い能力を持ちながら、
ここまでアッサリと殺されてしまったキャラは居なかっただろう・・・


今まで「二順目の世界」という厳密には過去に戻ったわけではないが、
滅亡してしまった世界をやり直しているという場所を舞台にしてきたわけですが、
ここで真のボスが「三順目の世界」を作るという計画を発表。
そして智春が「一巡目の世界」の中学生時代に戻ってしまうという事件が発生してしまう。
だが、これはやはり時間移動と平行世界の問題にブチ当たってしまう。
智春が「二順目の世界」の記憶を持っているという時点で、
厳密に言うと「一巡目の世界」ではありえない。
そして一度世界を跨いでしまうと元に居た「二順目の世界」に戻ることも同時に不可能になってしまう。
戻った世界を「二順目の世界」と証明する術が登場人物にはないからだ。
まぁその世界が完全に「一巡目の世界」、または「二順目の世界」だと明言してしまって設定を固めてしまうのも方法ではあるが、
それは読者への言い訳であって作中のキャラクターとしては関係ない事。
何度やり直しても、そこを「やり直している」という事を認識している時点で無理である。
かと言ってやり直した分の経験値が無ければ結局滅亡するだけ。
ラスボスも三順目に行ったところで、そこは良く知っている他人が存在する世界になるわけだが、
兄貴はそこら辺も承諾済みで世界を救おうとしてたけど、
ラスボスはそれで良いんかな・・・まぁ良いんだろうけど。
やはり時間移動、そして平行世界というのは扱いが難しい。


そういう細かいことを抜きにすれば今回の巻はとても面白かった。
徐々に明かされる謎、衝撃の真実、急展開、本当の敵とは。
「一巡目´」とでも言うべき世界に行ってしまった智春はどうなってしまうのか。
まぁ、とりあえずさっさと奏と契約しろよwwwwwいつまで引き伸ばすんだよwwww
いい加減可哀想になるわwwwwwwwwww


薔薇のマリア10】

薔薇のマリア  X.黒と白の果て (角川スニーカー文庫)

薔薇のマリア X.黒と白の果て (角川スニーカー文庫)

ライトノベルというのはイラストというか挿絵のある娯楽小説である。
だが、小説は小説なのでメインは文字情報である。
つまり、イラストがどれだけ素晴らしくても内容の面白さに大きな影響はしないのである。
割合もこの本で行くならば500ページくらいに10枚くらい(カラーページ除く)なので、
俺は今までほとんどイラストについて触れないようにしていたし、重要視もしていない。
だが、今回はあえてそこに触れようと思う。


カラーページの最後のマリアやべぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


という訳で、3巻に渡って描かれた昼飯時救出戦が終了。
SMC戦の時に殺されてしまったクラニィの事とかも話したりして、
マリアがまた少しアジアンの毒牙に近づいてしまった。


この作品は案外とアッサリと敵を片付けたりする事が多い。
ボスの最後も結構呆気ない事もあるし、
意味ありげな設定を説明して、あえて使用せずに捨てるというか。
今回で行けば勝負のルールを色々と説明するシーンがある。
こっちとしては説明をされるとそういうギミックを使った展開があるのかなと考えてしまうが、
そういうのを一切無視で敵を叩き潰す。
ルールがないと話の展開的には説得力が無くなるので説明が不要という訳ではないが、
散々引っ張っておいて瞬殺されたバキのアライjrみたいな展開だ。
あんなに酷くはないし理不尽でもないが、
「使うぞ」と思わせておいて「使わない」伏線というか描写、
使ってもサラリと流すだけという設定が結構あるように思える。
ダリエロとかもうちょい活躍すんのかなぁって思ったんだけどなぁ
だが、そこもまた魅力ではあるのかなと思う。
全てに意味があることなんてなくて無駄な物も当然存在するべきなのだから。


作中で性別が未だに明言されていないため俺を毎巻のように惑わしてくるマリアだが、
今回は幾つかヒントがあった。
というのも、ユリカが「マリアは同年代の男性に比べて華奢だ」と語っているのだ。
ユリカはマリアの性別を知っていると思う。
そのユリカが男と比べているということは、やはり男だという事だろう。
だが、最近マリアはあまりにもアジアンに対してデレすぎるwwwwwwwwwwwww
アジアンが中性的ってのもあるだろうけど、まじでデレすぎてるwwwwwww
個人的にはベアトリーチェがもうちょっと素直になって頑張れば良いと思ってる。
アジアンもベティで良いじゃないか・・・マリアは親友っていうポジションでさ・・・
最強伝説ユリカと飛燕は良いコンビで気に入ってます。