智代アフター

CLANNADをやった勢いで突貫する俺であった。


D


とりあえず始めた瞬間に立ち絵で凄い違和感。
別にこの絵が嫌いとか言うわけじゃなくて、続き物として考えてたんで違和感を覚えてしまうなぁと。
間を空けずにプレイしたために、頭の中にいたる絵の智代が居座ってるのが原因かもしれない。
しかしCLANNADの外伝、またはファンディスクみたいな作品なのに原画が違うってのはどうなんだろうか。
原画が全てとは言わないが、ゲームを構成する重要な要素なのは疑いようがないと思う。
オフィシャルの関連商品でそこを変えんのかよと言いたくなってしまう。


後日談なのにCLANNADのキャラが出てこないのも寂しい。
まぁ、智代ルートでまともに関わってるキャラが春原くらいで、
その春原は実家に帰っているから仕方ないと言えば仕方ないか。
ビンタした杏くらいは出ても・・・無理か・・・


そしてシナリオだが、ともを母親のとこに返したところまでは別に良いんだが、
唐突に記憶喪失になって呆然としてしまった。
もうちょっと見せ方とかがあったんじゃないだろうかと思ってしまう。
超展開すぎてその後の話に付いていくのが大変。
ラストについてはハッピーエンドだけが物語では無いとは思うので俺は嫌いじゃないんだが、
過程のせいで印象がとても悪く感じられる。
つまり、展開が唐突すぎると、全てがこれに尽きる。
同じ結末だったとしても、もう少し丁寧に作ってくれれば印象が違ったかもしれないなと。


世界は美しく、人生はかくも素晴らしい。
なんてこった・・・自社製品を賛美するラストメッセージだったのか・・・


おまけのゲームは17日でクリアでランクCでした。


CLANNAD本編は良かったし、智代も好きだったけど良いと答えることはできない感じかな。
元々が世に出す気が無かったというだけあってサービス精神に欠けているのが弱点。
ラストも好き嫌いが分かれそうだし。
ファンディスクみたいな物とはいえ満足とは言えなかったかな。


ハッピーエンドじゃなきゃイヤイヤな人には向かないね。