コミックマーケット76 一人反省会

コミケ終了。
今回も何だかんだで疲れた、そして楽しかったですね。




【1日目】
今だ嘗て無いほど平和な1日でした。
なんか、平和すぎてコミケって感じがしませんでしたね。
来場者数は18万人らしいので人は来てたみたいなんですけどねぇ。
天気も曇ってたし快適な1日でしたね。


大体1日目で企業の物は買ってもらえるように友達に頼むんですけど、
自分でも1度は企業ブースを見に行くことにしています。
と言う訳で、我らが型月のブースをぱしゃっと


最近の型月ブースは毎回同じような構成のような気がしますね。
まぁ、変に奇抜なブースにされても困りますけど。


あと、今回は4年ぶりにイノグレことInnocent Greyが出展。
自分で見に行った時にはファーストファンブック以外は売り切れていて一安心。
夏コミで資金を補充できたと思うんで冬のクロウカシス発売を楽しみにしています。
しかし、デモを流すディスプレイはもうちょっと高い位置に設置しないと、はっきり言って見づらいです。
やはりコミケ慣れしていないってことなのかな・・・


【2日目】
噂の東方が西から東へと出てくるという事で、怖くもあり楽しみでもあった2日目。
始まってみるとそこまで大きな混乱も混雑も無かったように思えます。
まぁ、本家が居る外の方は酷かったらしいですが・・・
午後になっても島中を見て回る人が多い感じで通路はずっと混んではいましたが、
最悪を想像しすぎたのか肩透かしみたいになってしまいました。
私の周りでは問題視されているマナーの問題もそこまでおかしい質問とかも無かったですね。
全体的な人数はやはり多いですが3日目の方が酷かったかな。
東方は年齢層が若いと言う事を聞いていましたが明らかに小学生とかも来てました。
うーん、時代は変わったなぁ、小学生からコミケとかどんだけエリートだよって思いました。


【3日目】
いつも通り。
今回、靴をコミケ直前で変えたんですけど3日目の時点で靴擦れで水脹れが足の裏に出来てしまっていました。
もっと早めに慣らさないといけませんね。
徹夜で1時間しか寝なかったせいか疲れすぎててメインジャンルである少年創作を回るパワーが残されていませんでした。
3日目はいつも友達の家で騒いでからコミケに行くんで残りパワーが少ないんです。
少年創作・・・1日目とかに移動しねぇかな・・・



【戦利品】
全部で20冊強ってとこかな。


いつもはマイナーな島中ばっかなんで買い物の依頼も「そっちの買い物終わってから行けば良いわ」って言うんですけど、
ロロナの岸田メルさんの迷子通信だけは売り切れ警報が鳴ってたんで一番最初に行くように頼みました。
おかげで無事に買えました。
最初から外に列形成され限数も4部から2部に減らされたりしたそうで・・・危なかった・・・本当に最初に行ってもらって良かった。
少年創作を見て回るパワーがなかったけど、事前にサークルカットで抽出しておいた新規購入予定サークルには行けました。
やはり事前のチェックは重要・・・っ!!


そして企業

相変わらずの型月、小魔女、GXの3連コンボにイノグレが加わったのが今回。
まぁ、こんなもんでしょう。


そして、ひょんな事から手に入れた偽MIDIの新刊

でけぇんだよ!A3サイズってなんだよ!どこにしまえば良いんだよ!


【総括】
不安もいっぱいだった今回ですけど、まぁ問題なく終わって良かったです。
夏にしては平和だったような・・・そう感じるのは前回の冬3日目がカオス過ぎたのが原因だろうか。
買い物関係が今回は妙に西が多く、行くのが面倒でした。
次のジャンル配置は近場に俺の望むジャンルが固まる事を願います。


何はともあれコミケ参加したみなさんお疲れ様でした。