クロウカシス体験版

クロウカシスの体験版が来てたのでやってみた。
普段は買うと決めてる物は体験版は触らないんだが、
ここの作品は体験版にしか収録されないシーンを入れてくるからやる気になるんだよね。


やってみた感想だが出番が多かったのは想子さんと紅緒だろうか。
この二人以外の登場人物は胡散臭い雰囲気を出しながら顔見せである。
閉鎖空間での連続殺人だから、全員に動機があるような腐った人間関係がある事を伺わせる展開だ。
だが、メインヒロインであると思われる詩音はほとんど出番がないのが少々残念ではある。
まだデバック中と言う事で仕方ないのかもしれないが探索パートでフリーズする事があるらしい。
まぁ製品版ではこんな事は起きないだろうと思う、そのための体験版でもあるだろうし。


クロウカシスは殺人事件の話で体験版では最初の殺人までをプレイできる。
館の探索パートも触る事ができたが、一つ一つの行動を行うたびに時間が経過して指定された時間になるとイベントが進行する。
そのため総当りで調べるという事はできないようだ。
質問一つでも時間が消費されるため何を聞くのかちゃんと考えないとダメなようだ。
この最近のADVにはない微妙な面倒臭さが良い、懐かしいEVEシリーズを思い出すようだ。
あれは総当りで問題なかった気もするが、どうだったっけな。


この作品の特徴として主人公の名前が変更できる。
時代を逆行したシステムとしか思えないんだが、何故かそんなシステムが搭載されている。
デフォルトネームはあるのだが、名前を変更できるために他の人物から「きみ」とか呼ばれる事になる。
これが違和感、不自然さがある場合がある・・・まぁ、誰も名前を呼ばないんだから当然なんだが。
名前変更、どんなジャンルのゲームでも言えることだが、これは個人的には本当に要らない要素だ。
ゲームをやる場合に自分を投影してやる事なんてないから本当に余計な機能。
大好きな女神転生系への要望としてお願いだからデフォルトネームを決めてくれと思うほど俺は主人公が名無しなのは好きではない。
そしてその影響でプレイ時に違和感を感じてしまう場面があるかもしれないというのはとても残念である。
なんでこんなシステムを採用したのか・・・これだけは本当に残念だ。


その他、新しい試みとしてワイドスクリーン化とネット認証がある。
ワイドスクリーン化は悪くないと思っているんだが、
どうもフルスクリーン化した時に額縁表示になることを不満に思っている人もいるようだ。


Full Screen表示(赤線が額縁化してしまっている)


Window表示


上のようにフルスクリーンでやらない人間に関係ないし、
フルスクリーン派の俺だが全く気にならなかった、その程度の事ではあると思う。
ディスプレイがワイドが基本になったように、今後はワイド化されたのが普通になっていくのだろうか。


そしてネット認証。
手間としては初回起動時に認証を求められるだけなんでどうでも良いと思っているが、問題が起きなければ良いが・・・
俺がやってきたゲームでは相当昔だが家族計画のファンディスクがネット認証でとても評判が悪かった記憶がある。
確か認証ができない人が続出して結局認証が必要なくなるパッチを配ったとかそんな話だったような。
俺は問題なく認証できたからよく覚えていないが、まぁかなり昔のだからなぁ。
あの頃はネットをできる人間はまだ増えてきたばかりだったのでネット非対応版が一緒に発売されたもんだが、
今回は完全にネット環境が前提のようだ。


しかし、年末は色々と楽しみなのが多い。
クロウカシスシュガーコートフリークスFF13コミケ
うーむ・・・こんなに色々固まるのは久しぶりだな・・・