FF13

FF13なんだけど、まだクリアしてないけど結構進んだ。
やってて思ったことをあんまりネタバレしない程度に書こうと思う。



・画面は流石に綺麗。ムービーはかっこいい。
・1本道はガチ。
・ずっと街中とかだったせいか下界に降りた時の開放感は凄い良い。
・戦闘システムは結構好き。調子こいたら死ぬところが良い。だけど全滅時のペナルティが全くないのは緊張感に欠ける。
・結構やったんだけど武器とアクセの改造があんまりできない、もっとガンガン改造して武器変化できると思ってた。
・金の入手手段が少ない。これは改造が思い切りできない原因。
・成長システムは途中から自由に成長させれるようになるけど、
 キャラの成長特性がはっきりしているから無理しない限り結局みんな同じ成長のさせ方になってそう。
・メンバーチェンジした時にオプティマの設定が初期化するのが面倒、メンバーごとに記憶して欲しかった。
・ライトニングばっか使ってるからオーディンばっかでるぞおい。
・ルシになる前からライトニング無双だった。
ホープがP3の天田君と被って仕方ないのは俺だけだろうか。
アダマンタイマイ強すぎワロタ
ガンタンクがまだ出ない。


やってて特に気になったとこなんだけど、FF13には街を散策する機会が無いんだよね。
そのせいかゲーム開始からずっとダンジョンに潜り続けてる感じがする。お尋ね者でずっと終われ続けてるし。
そこは正直残念なところ、メリハリが無いっていうかずっと同じ調子が続くんだよね。。
それとも最近のFFはずっとこういうスタイルだったのかな。8以降やってなかったからわからないけど・・・
あと、細かいんだけど対象年齢はどう考えても小学生より上って感じなんだよね。
ストーリー的にもスノウとセラとの恋愛だったり復讐だったり単純に勧善懲悪で世界を救うぜって感じじゃない。
そういう仕様なのに何でコマンドのとこ「こうげき」って平仮名なんだよ。
漢字使えよ、どう考えても漢字を読める年齢を対象にしてるとしか思えない作りなんだから。