C77一人反省会

あけましておめでとうございます。
帰省したら実家のネット環境がどうにも不安定で繋がったり繋がらなくなったり。
自分のとこと違って勝手に設定に触れないのがもどかしいところです。


それはそうと2009年最後のイベントのコミケの反省、あー早く次こねぇかなぁ。


【1日目】
会場に向かうゆりかもめで座席に座れるという奇跡が起こる。
これが不況&平日の力なのか・・・と驚くも入場者数は15万人と普段と変わらない感じ。
普段なら初日は企業ブースを見に行くんだが、今回は見に行くパワーが出なかった。
型月が居るのと居ないのでは俺のコミケパワーに差が出てしまうね。
冬という事で寒い中外に並んでいる人達の中に

これを装備して動いている人が居たという情報が入る。
俺も見てみたかった。



【2日目】
前回は東方のせいで入場が止まったという2日目。
しかし、今回は本家が居ないということでそこまで危険はないのかなと思ってました。
456ホールは混雑してましたが、まぁ混むのは仕方ないことなんでしょう。
前は同じとこに竜騎士もいたからな・・・それに比べれば平和になるのは当たり前か。
夏はどうなるか・・・それが問題です。


【3日目】
いつもより平和だった気がした。
しかし、運動不足が祟ってか足が破裂しそうなほど痛くなり、創作を回る気にならないという悲劇。
3日目は毎回気力だけは充実してるんだがなぁ・・・
今回は森林保護募金のポスターをみつみが描いていたので自重しない人達が出るだろうなと思っていたら、
やはり2時間前とかから張り込む人が出ていました。
相変わらずだけど、よくやるよなぁ・・・


【戦利品】

<同人>

15冊くらいかな。
要所は押さえれたから満足ではある。
それにしても武内・・・上手くなったなぁ・・・



ルビコンがまさかの1限がかかってたが1限だからこそ列解消が早く、
そこまで地獄になっていなかったようで友人がもんげつさんの分も二週してくれた。
その友人がメインにしているうめてんてーアプリコットのほうが地獄だったようで、
ちょっと悪いことしたかなとか思ったり思ってなかったり。
なんでも外周列形成が7時半だったとか。
7時半・・・早いなぁ、竹箒とか前回の東方の時でも流石に7時半には作ってなかったような・・・まぁ東と西じゃ色々と違うだろうけど。
7時半に会場入りしてる人なんて相当気合入ってる人だけだよね。


<企業>

型月はいないし、GXは今回は特に欲しいのなかったし、小魔女はミスったし・・・
ユーフォーテーブルのスタッフ本が買えたことだけが救いでした。


今回はかつてない程に買い物をミスった感がありました。


まず初日にチェックしてたDTBのサークル4つが全て完売。
夏は普通に自分で買えたから油断しまくってた。
アニメ2期パワーをなめてました、友達に頼めば良かった・・・
あと西に行くのが面倒すぎてゲーム系のサークルはスルーすることに。
西遠いよ西、まぁこれは完全に俺のやる気が足りなかっただけだが。
そして、企業のほうでは一番最初に行ってもらったユーフォーテーブルがまさかの2時間待ち。
その影響でコトブキヤの限定版画集が完売。
これは完全に読み負け、30分以内には買えると思ってたのにまさかの2時間。
売り子の捌きが遅かったとかそういう話のようだが完全に予想外です。
そして、2日目以降は特典が違うからと欲を出して、
2日に分けて買ってくれと依頼したリトルウィッチのシュガフリセットを購入できず。
リトルウィッチ最後のコミケであろう今回にこのミスは正直痛い。
いつも午後でも余裕なのに最後だから数も揃えてないし人も来たのか11時にはなくなったとか。
今まで毎回お布施をしてきた人間としては最後までしっかり買いたいところであった。
次回からは居ないというのは寂しい限りです。


とまぁ、ミスが目立ったがルビコンユーフォーテーブルが買えたので満足。


【総括】
極端に過疎ったわけでもなく、そこまで酷く混雑したわけでもなく全体的に平和でした。
冬なんで入場者数も夏よりは少ないし、こんなもんかなぁとは思います。
買い物ミスりまくったんで普段は喰わない出店のフランスドックだかを15分並んで買いました。
結構おいしかったです。
個人的にはもうちょっと混雑してくれても・・・とか言って地獄が展開されるのは嫌なんで、
次回もこれくらいで良いです。


最後にちょっと遅いけど、コミケ参加したみなさんお疲れ様でした。