初心忘れるべからず

帰省した時に実家の部屋の整理したら今まで参加してきたコミケのカタログがあったんですよ。
懐かしきコミケ初参加・・・それはC60でした。



ちなみに前回はC77ね、17回前ということになる。
表紙からして何か時代を感じさせるというか方向性が違うって感じ。
こういうコミカルな表紙は最近は無いよね。
さて、中身をみてみよう。


今と昔では当然流行っているものが違う。
当時は自分の興味のあるもの以外には全く目を向けなかったのでこんなジャンルがあったんだなぁと初めて知った感じでした。

コロコロ!今となっては考えられない!
独立ジャンルとしてはスラムダンクNARUTOに富樫、封神演義・・・
ナルトは今でも独立して頑張ってます、長い人気ですね。
そして3日目はまだ葉鍵全盛期・・・かな。


さらに細かいジャンル詳細


ガンダムは今も昔も人気です
オンラインにはROやFFなどは当然無く、この頃はウルティマとかかー
どこでもいっしょ・・・最近何故かトロステを毎週見てるんだけど、こんな昔からあったんだなぁ



少年誌系統に柴田亜美とか手塚治虫、その他にあかほり作品スレイヤーズナデシコ・・・時代を感じます。


そして俺がコミケに行く原因になったサークルTYPE-MOONだぁ!

懐かしい・・・月姫リメイク楽しみだなぁ・・・でも、それよりも早くまほよ頼む・・・


さらっとサークルカットを眺めると、今も常連のサークルさんは当然います。
そして昔は人気があっただろうけど今は多分引退してしまったサークルさんがチラホラと目に入りました。
俺は元々葉鍵系買い専の出身者なんでそこら辺のサークルさんだけど、今は何をしているのかなぁ。
もしかしたら別ジャンルに行っているのかもしれないけど・・・
余談だけど、創作少年で良いなと思ったサークルさんを見かけなくなって、サークルHPとかもないからどうしたのかなぁと思ってた処、
何となく暇な時に検索をかけたらそのサークルさんの新刊がヤフオクに出ていて、
「お、引退してなかったのか」と思ったがTVドラマ相棒の女性向け本だったという事がありました。
それは流石に追うことができなかった・・・


続いて企業。


こちらも当然だが今も頑張ってるところ、もう居なくなったところが居ますね。
その消えていってしまった企業に仲間入り・・・


次回からはこの名前はありません(´・ω・`)



そしてこのブースが気になる!一体どんなことをやったんだ!
くそ!当時の俺、なんでここに行かなかった!


そして、まんれぽー

今は毎回ある携帯ゲームやカートのカテゴリはまだありません。
昔は今ほど過激な紙袋がなかったので、紙袋もありませんねー。
内容をさらっと見てみましたが、この頃からずっと言われてる事と、改善されて今は言われなくなったことがありますね。
ずっと言われてる事はマナー関係の事、非常識な人間はいつの時代も居て、その人達がとても目立つと言うことですね。
俺は初めて会場に行った時は人数の多さに圧倒されて何が何だかわからない内に金が減っていった記憶があります。
その中で誰かに迷惑をかけたりはしなかったはず・・・
というか、一般常識さえあればコミケ会場でだって他人に迷惑をかける事はないはずだから大丈夫だったと思いたいです。
改善された事は読んでたときは「あーこれは今はなくなったなぁ」って思ったんだけど東京に戻ったらすっかり忘れた!


と言うわけで、流石に8年くらい前ともなると時間の流れを感じます。
いつの間にか初心者とか言えない年数が経過していました。
今は昔とはコミケの楽しみ方は変わってしまいましたが、それでもコミケが楽しみな事には変わりがありません。
できればずっと楽しんでいきたいもんです。