あなたが選ぶ静止画M@D大賞

静止画MAD・・・それは匠の世界。
アニメと違いエロゲやギャルゲ、漫画などの画像は動きがないため、ただ表示してBGMを流すだけではスライドショーとなってしまう。
だが職人たちがエフェクトや自作の素材などで加工を施し、作品に合わせた曲をBGMとして選曲し、
題材の魅力を120%引き出す事に挑戦したとき、それは静止画MADに生まれ変わるのだ。


というわけで毎年俺が楽しみにしてる、あなたが選ぶ静止画M@D大賞の2009年度版がいつの間にか発表されてました。




【1位】
D
合作だから凄くて当然と言えば当然なのだろうか。
凄腕職人たちの連携プレイが2009年の大賞をもぎ取った。
個人的には59秒からのまわるさんのパートが一番好き。


【2位】
D
題材がラノベなので流石に素材は少ないはずなのだが、ここまでの物に仕上げるのは流石と言うしかない。
やはり軍魔パワーはチートとしか思えん。
見せ場は2分くらいの間奏に入るところだろうか。
文学少女は未読だがコミカライズもされたし今度読んでみようかな。


【3位】
D
こちらもラノベを題材にしたMAD、ただし画像はゲームやアニメから取ってるのかな。
しかし・・・どっからこんなに作品にぴったりの歌を探してくるのか・・・
軍魔さんはCLANNADのアニメ版MAD作らずに何故かラノベのMADを出してきた。
今年も秋山瑞人繋がりなのか猫の地球儀のMADとかを出してたし、ラノベブームが彼に来てるのだろうか。


と言うわけで、上位3作品。
静止画MADの題材として使われるのは静止画の素材が豊富なエロゲが多いイメージだが、今年は漫画とラノベが上位を席捲するという事態に。
職人たちが制作を立ち上げる気になるエロゲがあまり無かったということだろうか。
あと、2009年末に出ると言うことで楽しみにしていたアニメ版CLANNADのMADが出なかったのが残念で仕方がないです。
まぁ出てても静止画MADではないんだろうけど。


そして新人クリエイター賞
D
吸血姫ってことで東方&ネギまのようです。
静止画MADはアニメを使ったMADのように切り貼りするだけで作れないため職人になるには難易度が高いとは思いますが、
良い腕の人が出てきてくれることを願っています。



あとは個人的に気になった作品。


D
軍魔さん恒例の総集編MAD第6弾。
革命の歌だけ持ってないんだよなぁと思ったら同じ事コメしてる人がいた。
誰かうpってくれねぇかなぁ・・・


D
P4MAD。
曲はPSP異聞録からって戦闘曲こんなスタイリッシュになってんのか・・・



ヨスガノソラが題材。
どんだけバッドエンドだよwwwwww
こんな作品じゃないんですよ><
何故これだけYoutubeなのかというと、ニコからは消されてたからです。


D
マイナーな題材を気合を入れて作ってると、その作品が本気で好きなんだなぁって感じがする。
一体どれくらいの人間が超弩級少女4946を知っているのか、布教になればいいですね。


というわけで、2009年ノミネート作品からの抜粋でした。
最後に俺の至高の静止画MADである2008年大賞の「遠い空の向こうに」を置いて起きます。
D
この作品を越えるものは2009年はでませんでしたが素晴らしい作品がいっぱい出ました。
2010年も静止画MADを楽しみにしています。