みっくみく

ここ数日、巡回先で初音ミクの事の記事が目に付く。
「アッコにおまかせ」での扱われ方が云々という奴だ。
正直、俺は初音ミクに興味が無い。
でも、一応目は通すわけですが、その中からこんな記事。


【何故って、一般人はニコニコ動画の会員じゃないから・・・】
http://revilog.com/2007/10/010936.html


初音ミクが騒がれてるのがネットが中心。
さらに言うとニコ動が騒ぎの元。
この時点で一般人に理解される訳がないと2秒でわかる。


ニコを活動の中心とする時点で一般層は狙って無いとしか考えられない。
いやいや、ニコを見ている一般人も居るでしょう?とか思うかもしれないけど
どう考えても少数派です。ランキングでも見れば一目瞭然だ。


どうもヲタクってのがマイノリティーだと忘れてる人が多いんじゃないだろうか。
「なんで理解されないんだ?」「こんなに凄いのに?」
いやいや、理解されねぇだろ、ヲタの俺もそんなに初音ミクの凄さわからねぇよ。
さらに人気が出てんのがニコ動の中という閉鎖空間。会員制ですよ、あそこ。
ニコニコ動画という空間は俺の認識じゃ同人誌即売会のようなものだ。
うpされるのは基本的に二次創作がメイン、客はヲタが主流。一般人?何それ喰えるの?
そんな閉鎖的な世界で有名になったって一般の世界とは違うのは当たり前。
大手サークルだって外から見れば、そこらの無名のヲタと同じだ。


TBSの偏向放送とか悪意のある内容とか、まぁそこら辺もあるだろうけど、
正直、もう一度見つめなおせと。
俺は漫画が好きだし、ラノベ好きだし、アニメもまぁ好きだ。
そういうヲタク的な趣味を卑下する訳じゃないけど、これだけは言える。


そんなに世間に受け入れられてる趣味じゃねぇぞ。


初音ミクだってパッケージからして、どう考えても狙ってるだろ。
それを一般向けのメディアが悪意ある放送したって今更じゃね?


これからもメディアの興味が過ぎ去るまで、ヲタいぢりの番組とかは出るだろう。
その度にこんな過剰反応してたら身が持たないだろって言うか、
そんな騒ぐ程の事じゃねぇからさ、ああいうマスゴミの反応とか、もう飽きてるし。
それでも一応チェックしちゃうんだから、俺の巡回の時間が無駄にn(ry