火狐

先週の日曜日、急にニコニコ動画が見れなくなる。
タイムアウトとかそういう訳じゃなく
動画の再生部分が一切表示されないのだ。


こんな感じ


正直、俺はニコ厨という訳じゃないんで、見れなくなっても大きな問題はない。
だけどMADが見れなくなるのは、やっぱり悲しいし、
放っておいても治るものじゃないっぽいんで解決方法をgoogle先生に聞いてみた。
出てきた結果としては


1.クッキーを消してみましょう
2.Flashプレイヤーを一旦消して入れなおしてみましょう
3.どうしてもダメなら火狐を使ってみましょう
  (火狐はIEとは違うFlashプレイヤーでFlashを再生するので)


1,2をやってみたが全く効果なし、仕方ないので火狐を入れることにする。
そうするとニコを見る事はできたので火狐を使おうと思ったのだが・・・


俺は今までずっとIE6を使ってたので、タブブラウザって奴は初体験。
これがまた使いずらい。慣れてないだけなのだろうが。
火狐はカスタマイズの自由度が高く、それが特徴のようだが、
正直カスタマイズが面倒で面倒で・・・
でも、色々調べたりしてやってみたが、
どうにもならない事が一つある。
それが、俺が生活の中で多用する、
ALT+Tabでの他アプリケーションへの移動だ。


俺の生活はIRCを開きつつ、
WEB巡回を複数ウインドウで行いながら、
ちょこちょこと他のアプリケーションをいぢる。
これをALT+Tabで行っている。
例えば


【IE6】
LimeChat→WEB1→WEB2→エクセル」


と動くのをALT+Tabでグルグルと循環させるのだ。
しかし、これが火狐(タブブラウザ)になると、


【火狐】
LimeChat→WEB1(火狐)→エクセル」


としかALT+Tabでの移動ができない。
火狐内のタブをキーボードで移動するためには、
別のショートカットを使うしかないのでWEB2を見るためには、
1アクション増えてしまうのだ。


これが慣れない。どうにも慣れない。
もんげつさんが色々と探してくれたりしたが、
アプリケーション間の移動はWindowsの機能であり、
タブの移動は火狐内の機能なので共存させる事はできそうにない。
全部新しいウインドウで開けば良いんじゃね?という話もあったが、
それは何かに負けた気分になるので、何とかしてタブを使ってやろうと思い。
今はALT+1でタブを移動させるようにして誤魔化している。
(キー配置がTabのすぐ上だから)


Vistaになったら、巷で評判(悪評)のIE7が強制的に入ってくるらしいし、
最近の流れがタブブラウザばっかりみたいな感じなので、慣れようと思っているが、
IE6たんが一番可愛いお(´・ω・`)


あと、どうにも動きが遅い気がする。
高速化ツールとかも紹介してもらったが、あまりよろしくないツールだったようなので
チューニングをしてみた。下が参考にしたとこ


http://www.lucky-bag.com/archives/2005/01/firefox_2.html


少しはマシになった気がします。