感想58とか

何か人生が3DになってMMOだとか。
エロゲ、ギャルゲの新しいアプローチって感じですかね。
PCゲーム市場は元気がないようですから、手探りで新天地を求めているのでしょう。


【僕らは自分自身が渚と人生を送りたいわけじゃない】
http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=146
【では、ドワンゴは何を考えてai sp@ceを立ち上げたのか?】
http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=148


面白い記事でした。
特に曲芸のコメントが
さすがです、曲芸商法
そのまま突っ走ってください。


まぁ、俺の意見は大体は上の記事に同意です。
何か言うとしたら、キャラドル(キャラクター)が会話するってなってますが、
シナリオライターさんの検閲とか通って、製作者の意思が反映された発言なんでしょうか?
キャラクターの公式設定に反映しても良い発言になるんでしょうかね?
ニワンゴというか運営会社がてきとうに
「こいつにはこういう発言させとけば良いや」って作られた会話だったら、
それはどうかと思います。
公式として捉えるのであれば、それはライターさんとかが監修しないと
ファンは納得しないんじゃないかなと、
逆にライターさんとかが絡まないような会話であれば、
それはキャラクターの発言として捉えれるものではないと、
そう思うのは俺だけですか?そうですか。
もしくは、全く当たり障りのない薄っぺらい発言しかしないのかもしれないですね。
う〜ん、それだと全く魅力を感じない要素になってしまう気がしますが。


二次創作の媒体としては良いのでは?という意見もありますが、
どうですかねぇ、これで一体どのような二次創作物が出来上がるのか、俺には想像もつきませんね。
まぁ、初音ミクみたいに素材として使われるのを期待しているんだろうとは思いますが、
俺はアレの良さわからないですし。
ゲーム性は薄そうですから、ユーザーの創作能力、コミュニティ能力に期待という事ですかね。


まぁ、人生、空鍋、ダメーポ2のラインナップの時点で俺には関係ない事ではありますが。
お願いですから型月は参戦しないでください。
個人的には大コケしてくれると腹を抱えて笑えるんで、
そういう結末でお願いします。