スパロボZ 真夜中の宴に行って来た

当選したから行って来た。


中々楽しかったです。
ゲストで杉田智和さん(キョンとかブリットとか)が登場。
完全予定外の乱入だったそうですが、面白いトークで楽しませてくれました。
スパロボについての対談とかバルディオスオーガスの1話目を見てみたり、
朝5時まで飽きさせずに楽しませてくれました。
会場でバルディオスの1話目を見たんですが


この皇帝が1話目で殺されてました。衝撃です。


対談で出た話は下記
俺の記憶に残ってるのだけ



スパロボZについて】
・発売日は一応まだ(仮)。だが開発は順調らしいから大丈夫だと信じたい。
・主人公はスーパーとリアルで2人
・スーパーの場合は男+女の子のペア
・リアルの場合は女子高生3人でのトリオ
・どっちを選ぶかで最初から大幅にルートが変わるらしい
スーパー系のネーミングが「あぁ・・・」って感じらしい。覚えやすさ重視だそうです。
逆シャアは機体だけ枠、リガズィとνガンダム以外はでません
・クワトロ裏切りません
マジンカイザーとグレンダイザーが共存しないのは単なる偶然。別に決まりは無い
・だが、今回はマジンカイザー無し。マジンガー系\(^o^)/オワタ
オーガスが設定の鍵。予習しておくと良いかもね
・フラグ立てて仲間にするとかくらいはあるかもしれないけど、完全な隠し機体はないそうです。
・開発期間はサルファ終了から作り始めてるんで3年くらいかけてるそうです
・誕生日システムあり。恒例の寺田誕生日は今回は罠にして弱くしようかなぁって迷ってるそうです。
 迂闊に使うと痛い目を見るかも・・・
・まだ公開していない新しい試みがあるらしい。教えてくれなかったけど
・部隊名の候補が上がってました、ゼウスかゼロスが気に入ってると。つまりゼロス・ワイルダー


【他のスパロボについて】
・MXのPVが最強技オンパレードだったのは上からの圧力を断れなかったせいらしい
ダイゼンガーがパワーアップすると「超武神装攻ビッグダイゼンガー」になる
サイバスター以外の魔装機のOG参戦については
 「人気があるのはわかってるが・・・色々と理由がね」との事
スパロボ64関連はOGには出演しません
・寺田はアルトアイゼンのデザインが気に入らない
・寺田はヴァイスリッターのオクスタンライフルのデザインが気に入らない
無限のフロンティアをOGに繋げる話を考えるのが面倒だ
・杉田さんがラムタラで買って来たローションはカロリックミサイル
・緑川伝説について軽く語ってました。
 「緑川さんがサンプルとかを見るとスタッフが自主的に手直しをするんです。
  注文されたことはありません」との事。無言の圧力ですね。わかります。
スパロボZの「Z」の意味はインパクト重視で意味はない。
 もうスパロボスパロボなんだから、タイトルに意味とか求めないでくれって言ってました。
・OG外伝のネオグランゾンはボーナスステージ
・OG外伝の神化ヤルダバオトのパラメーター設定は間違えたままだった。
 本当はもっと燃費が悪いはずだったそうです。
α外伝の大まかな話は8時間で作った


もっと色々あったけど、こんなもんで