俺は徹夜組が大嫌いです

コミケの癌。
どうしても無くならない迷惑な人達。
自分の欲を優先するあまりルールを守れない人達。
それは徹夜組。



というわけで、コミケに関わってる人なら一度は消滅して欲しいと思ったことがあるであろう徹夜組。
対策をいくら考えても現実的に排除する事ができないという現状を悔しく思っている人は多いと思います。
俺もそんな一人です。
正直、夜中に雨が降って、朝に雨が上がってると嬉しいです。
まぁ、そんな中でこんなのが出てきました。


有明コミックドリーム】
http://www.busway.jp/comicdream/


22:00くらいから来場OKになる朝の4:30までひたすらバスで走り続けるという企画。
バスの中に居れば近隣住民に迷惑をかけません、そして最速で並べますというのが売り文句。
地方から来た人にとってはホテル代だって浮きます。


これって結構良いんじゃないかなって思います。
何よりも良いのは準備会では対応しきれない部分に「企業」という力でアプローチしている事です。
徹夜組は準備会ではいくら考えてもどうしようもないと結論が出てしまっているのが現状です。
できるのは問題を起こさないように仕方なく夜間待機列という形で管理する事だけ。
しかし、本来のルールを守っている参加者は納得が行かないだろうし、スタッフとしては申し訳がないと誰もが思っている事です。
もうこうなったら外部の力に頼るしか無いのかなと思います。


中には「4:30だって本当は早すぎるんだ」「常識的に考えて始発の時間にするべき」という意見もありますが、
準備会が設定している時間が4:30である以上、この時間にして問題は無いと思います。
どこでボーダーラインを引くかは準備会が考えてる事であり、
4:30というのは列形成などの作業を行っても近隣への影響が少ないと考えて設定された時間だと思うからです。
まぁ、何故4:30かは明記されてませんが考えなしに設定しているとは思えません。


勿論これで徹夜組が居なくなるわけじゃありません。
バスの台数には限りがあり、徹夜しようとする人を全員カバーする事ができるわけじゃありません。
さらに言うと結局は徹夜したほうが4:30よりも前に並べるので徹夜を選ぶ人もいるでしょう。
それでも、こういう企画が出てくることにより徹夜組から脱却する人も出てくるのではないでしょうか。
個人的にはこの企画が成功して一人でも徹夜する人が減ると良いなと思います。