ラノベの挿絵ってなんであんなに手抜きなの?とかね

ラノベの挿絵ってなんであんなに手抜きなの?】
http://anond.hatelabo.jp/20090104182242


巡回先とかで触れられてたから俺も触っておこうかな。
まぁ、気になったのは手抜きなのかとかよりも

ラノベって挿絵がかなり重要だと思うんだけど、ラノベファンってのはあのクオリティでいいの?

ってところなんですけどね。


ラノベファンは挿絵なんて特に気にしてないと思うんだけど、
他の人から見たらファンの人にとって挿絵は重要って思われてるんですかね。
俺は作家さんの名前は覚えてるけど、挿絵描いてる人の名前なんてほとんど覚えていない。
そりゃカッコイイ表紙とかの方が良いには良いけど、読もうとする要素としては高くないというか低い。
当たり前だけど、ノベルなんだから重要なのは文字情報であって数ページだけある絵じゃないからね。


表紙で買うってことは、CDとかゲームで言えばジャケ買いな訳ですよ。
そりゃ日常的に読まない人はジャケ買いするしかないでしょうから、絵師は重要かもしれませんよ。
でも、ラノベファンってのは日常的に読んでる人ですよね。
そんな人達がいつもいつもジャケ買いしてると思われてるんですかね。
そんな訳は無いだろうと。
買う前にある程度は情報集める人の方が多いでしょう。
情報集めるまで行かなくてもスニーカー文庫とかの裏表紙にはあらすじがあるから、そういうの見て決めますよ。
まぁ、電撃とかはあらすじとか一切載せないから不親切だといつも言ってるわけですが。