このマンガがすごいらしいですね

このマンガがすごい!が出たみたいですね。


▼オトコ編
1 バクマン。 大場つぐみ(原作)小畑健(マンガ) 集英社
2 ONE PIECE 尾田栄一郎 集英社
3 青春少年マガジン 小林まこと 講談社
4 星守る犬 村上たかし 双葉社
5 モテキ 久保ミツロウ 講談社
6 高校球児ザワさん 三島衛里子 小学館
7 鋼の錬金術師 荒川弘 スクウェア・エニックス
8 聖☆おにいさん 中村光 講談社
9 トリコ 島袋光年 集英社
10 弱虫ペダル 渡辺航 秋田書店


オンナ編は俺は男なんで関係ないってことでオトコ編に触れようと思うんですけど、
バクマンが1位ねぇ・・・ワンピより上?まじで?っていう感じ。
確かに編集部でのやり取りとかは面白いというか興味深い。
悪名高いジャンプのアンケートシステムとかを本当かどうかはわからないけど大っぴらにしたりね。
でも、それって漫画としての面白さなのかって言われると違うと思うんだよね。
誰も言ってなかったけど公然の秘密だった事を最初に言ったってだけ、それは凄いとは思うんだけどね。
バクマンのストーリー展開で中心になるのって編集と漫画家のやりとりと主人公2人のサクセスストーリーだと思うんだけど、
前者はともかく後者が全く興味が沸かないんだよね。
ただ、今週の中井さんのクズっぷりは面白かった。
そんな漫画が現在絶好調、映画もやる、男性ファッション誌の表紙を主役が飾るというワンピの上を行くとか、まじですか?
欠点は現在のアニメOPのイェーが酷すぎて公式掲示板が炎上閉鎖のコンボしたくらいのワンピの上を行くんですか。


日常的にマンガを読む人にとってはバクマンが1位ってのは違和感を持つんじゃないだろうか。
大作がランキングに並ぶのは別に良いんですよ、「ワンピとかハガレンとか今更」と言う人は居るけど、
これは今更な物すら読んでない人へも向けてる物だし、誰もが日常的にマンガを読み狂ってるわけじゃないんだから。
大体マイナー作品ってのは一般の人に理解されにくいからマイナーなんだよ。
掲載誌とかの問題もあるけど大部分は理解されづらい要素があるから。
それは過激な表現であったり特定方向の人にしか向けていない作品であったりで誰もが面白いとは言えない作品だから。
きっとアンケートを取られた人とかもそういうのわかって評価してると思う。
それでもバクマンが1位は無いなと感じる。
一般の人が選んでも漫画読みが選んでもランキング入りはしても1位は無い、そう感じる。
これを見た人はワンピより面白いとか・・・どれだけ凄い漫画なんだ!って思うのだろうか。
冒険活劇とは確かに面白さのベクトルは違うだろうが、それを加味してもそれほどの作品とは思えない。
そうすると期待外れになってしまうのではないだろうか、それはそれで可哀想だ。


集英社バクマンのアニメ化に合わせて金配ったんじゃないかとか邪推しちゃうね。