ビッグウェーブに乗れなかった

コミケサークルカットとか見てHPに行くと「ラブプラス本だします」とか書いてるの見ると、
流れに乗れない俺としては萎えるんで早くブーム終了しないかなって思いました。


ラブプラスがキモいと感じるオタクについて>
http://sfrenatezze.com/wj/mtsg.cgi?mode=view&no=3&id=Mubouan

ToHeart以後には、エロゲの恋愛ゲームがどんどんストーリーに傾倒した読み物になっていってしまったから、ここから入って「絵と声のある読み物」という形で受容してる人もありえる

俺はこれに当たるのだろうと思う。
大したストーリーもなくヒロインといちゃいちゃするだけの物には興味が沸かない。
ちょっと前にあったアマガミとかもそれに当たる感じ。
その点、俺はアイマスには比較的理解を示せる。
これはゲームの目的が恋愛ではなくアイドルとしての育成だからなのだろうと思う。
最終目的が恋愛なのではなく、別の目的を達成する過程を経て結果として恋愛になるものを好むのはストーリーに傾倒したヲタクという事なのだろう。


また、自分を置き換えてと言うのも俺は理解できない。
例えば最近はDTBの銀ちゃんの事を何度か書いたが黒と幸せになって欲しいと思っても自分が云々とは思わない。
そういう意味では主人公の名前は決めておいてくれという話に繋がる。


黙っててもそのうち消えると思ってるけいおんとかはどうでも良いです。